自転車生活を楽しんでいます。



3/2 平田シクロクロス第4戦 (最終戦)

3/2、平田シクロクロスの最終戦に参戦してきました。

今回のコースは1周約2.1km、平田シクロで一番難易度が高く、バンプとパームが設定されています。
雨の予報だったんですがなんとか天気にも恵まれ泥レースにならずにすみました。

さて、今回は平田シクロの最終戦、前回が3位だったので今回こそは何とかして優勝をとちっちゃな野心をもって臨みました。
なので今回はいつもと違う正装で! (いつも蝶ネクタイです(笑))
しかも某印刷屋さんと微妙に違うお揃い!!
1798718_460610277397910_1847368915_n.jpg


さて、今回もエントリーしたのはC4>前回2位のOGWさんも同じクラス。
OGWさんももちろん優勝を狙っていますがちょっと緊張気味。(僕も狙ってます!)
そんな中スタート前は冗談を言いながらプレッシャーの掛け合い!
いい感じにテンションが上がります。
12876222535_ae04e025b5_h.jpg

スタート直前、何とも言えない心地の良い緊張感がたまりません。
そしてスタート!
12878291705_1732405867_h.jpg

スタート直後のポジションは2位。予定通りです。
12877413675_c3d6b88b84_h.jpg

バンプの手間でトップをかわし先頭にでて、そこから逃げられ限り逃げました。
(実際はそんなに差はつきませんが・・・・(涙))
12877803674_19b1c013a9_h.jpg

12877765934_0adc155bd4_h.jpg


約1周半程トップをキープしていました。
12877746704_4a2327c4a8_h.jpg

がしかし、やはりペースをつかみきれず体がアップアップになってしまい、
2位と7秒あった差がじりじりと無くなり・・・
12877418303_a486ce0f7b_h.jpg


そして2位に後退。
12877388203_8e5b4340cf_h.jpg

そこで後ろに付き、立て直そうとしましたがロードレースのようには行きません。
12877723254_207679472e_h.jpg

その後差は逆にじりじりと広がりゴールスプリントにもならず2位という結果。
12879129323_f9f3a35246_h.jpg

全然乗れてない状態でのこの勝負、体がついていかないのは十分わかっていたが、勝利が全然届かないところではなかったこともありとても悔しかった。
でもこれも実力・・・
次こそは!!

レースで戦った相手はゴール後は良い仲間。
お互いのレースの健闘を称えあい、また次のレースに向けての反省会などなど。
負けてもやはりこういうレースはやっぱり楽しい!
だってホビーレースだもんね!
12877678274_dce8a861d1_h.jpg

でも次回こそは!!

なんだか最終戦ということでこれからシーズンオフみたいに聞こえてしまいますが、
実はこれからシーズンイン。今年のレーススケジュールも考えないと!
今年はMTBメインか、ロードか、いや、両方か! (両方は無理だ・・・)



最後に大会スタップの方々、応援に来てくれた方々、本当にありがとうございました。
また、再シーズンもよろしくお願いします。

Photo by Kizuzo & dsk24 (ありがとうございました)



平田シクロ第3戦

2/16、平田シクロクロス第3戦に参戦してきました。


クラスはC4、そして今回のマシンは先日出来上がったばかりの29erで!
実は塗装が間に合わず、未塗装(アルミの生地)のままでの参戦です。
この29er、組んでから全くダートを走っていなかったのでどんな感じかドキドキ、ワクワクでした。
xxxxxx.jpg


さて、C4クラスのスタートです。
今回は2列目からのスタート、気持ちよく前に出られると思いきや・・・・
12562323624_fd46fe83f4_b.jpg

「うそっ、まじっ、はまんね~(汗)」

ペダルが新品だったせいか、左側のクリートがはまらずもたもた・・・・
なんとか第一コーナーで前までに持ち直し、先頭集団からこぼれるのをまのがれました。


その勢いでなんとか2位まで順位を上げ、1周半くらいまではそのままキープ。
ただし、後続もぴったりとついているので油断禁物。
しかし、練習不足の体にはこの状態をキープするのがやっとで余裕がありません。
12562479523_a3336b7c6a_b.jpg


その後は2位、3位と順位が入れ代わり、ちぎれないように踏ん張って付いていきました。
そんな中、タイトコーナーで2位の選手が落車、びったり後ろをついていた僕もそのまま詰まって落車・・・
不運にも左手を付いたところが前者の後輪のスポークの中に・・・
お互いあわてて立ち直そうと必死だったので僕の指がフレームとスポークに挟まったまま・・・・

「痛て~(涙)」

危うく残念なことになりそうでした。(汗)

でもこれもレースのうち、痛いのは置いといて再スタート。
2位とは差が開き4位の選手も近づいてきている。
4位にはなっちゃいけないともう必死で耐えるしかなかった。(手の痛みも心肺も足も)

3週目に入り、1位、2位の選手にじりじりと近づき、4位とは少しだけ安心できる距離まで開いた。(でもこけたらおしまいだが・・)
「レースは何があるかわからない。もし、前の二人が万が一こけたらまだチャンスはある」
と小さな希望を持って非力ではあるが必死で踏ん張り、最後は向かい風のストレートをもがいてゴール。
結果は3位。
12562951964_6476f8c4d1_b.jpg

最近、なかなか上位には絡めなかったので今回の成績はちょっびり嬉しかった。
でも次回はその上を目指しますよ!
第4戦もすでにエントリー済です。
あと2週間しかあれませんが、少しでも体調を整えないと!


おっと、忘れてました。
29erのインプレッションです。
このフレーム、ヘッドアングルがちょっと立ち気味なせいか、ハンドルの切れ込みがやはり強め。
ただ、今回の平田シクロのコースには比較的向いていて逆にいい感じでした。
トータルに考えるともう少しヘッドは寝ていたほうが良いような気がします。

乗っていて気になったのはシートステーが時々ふくらはぎに触り、気になったこと。
ここはの形状はやっぱり変更しないと気走りに影響しますね。

フレーム剛性として思ったほど固いとは正直感じなかった。
今回のコースは柔らかかったし、距離も短かったので。

ポジション的には、いつもと違い今回はヤマメポジション(29erだとそうなってしまうが)。
確かにこのくらいのコースとスピード域では全体的に落でした。
しかし、後半疲れてくると上半身の押さえが効かず、サドルが前下がりのせいもあり思いっきり前のめりになってしまっている感覚でした。
ただ、これがいいのか悪いのかもいまいちまだわかっていない。
ただ、ストレートをシッティングでもがこうとすると、このポジションでは苦しくて走れない。
今までの26インチでもポジションが染みついているので仕方がないかもしれない。
ステムの角度、長さも含めポジションはもう少しに詰めないといけないと感じました。



最後に大会関係関係者の方々応援してくださった方々、今回も本当にありがとうございました。
また第4戦もよろしくお願いいたします。

Photo by Kikuzo (ありがとうございます。)

Only one 29er

今回はいろいろな方の協力をいただき、待望のオリジナル29erのMTBを制作いたしました。

フルオーダーで29erか~ ヽ(^。^)ノ

いや待て、まずは図面からです。
えっ、図面って・・・???

そうです。フレームの図面を自分で描くんです!
完全オリジナルのフレームを!!

一応私は設計屋さんなので図面は描けます。
ということで気になる29erのフレームのカタログを参考にして、まずはフレームジオメトリーを決め、夜な夜な図面を描きはじめました。

マテリアルはアルミ、協力して作っていただくところで在庫しているパイプの種類や曲げ加工する型という縛りがあるので100%自分が作りたいものはできません。
この制限の中で自分なりに味付けをしていきました。

一番苦労したのはチェーンステーの形状、タイヤ、ギア、クランクが干渉しない寸法で、なおかつ、特別な曲げ型が必要ないような形状で・・・
ホイールの寸法を実測し、図面に落とし込み、何度か描き直しました。

ようやく完成した3Dモデルがこれ。
ダウンチューブの曲げやヘッドはチューブは変更したかったが今回はこれで!
29er_3D

3D図面が完成したら今度は2D図面を作製!!
(詳細寸法は非表示です)
29er2D.jpg

さて、これで図面が完成たので、電子データを送り、出来上がるのを待ちます・・・・
溶接の最終段階ではもちろん私も立ち会いましたよ。
なんせ、世界で1本の手作りフレームですし、作っているところを見るのはワクワクしてとっても楽しいですから!

最後の溶接では、ホイール、クランク、ブレーキ等、部品を一式持参し、干渉、不具合が無いか確認を!
実際、予想していた通り、チェーンステーとタイヤが少し干渉・・・
その場で追加こうしてもらい、なんとかクリアランスを確保。
フレームのセンター出しも妥協できる範囲まで出してもらいようやく完成しました。

フレームが出来上がった時の嬉しさはもう最高です!
Material: 7005 Aluminum Alloy

7.jpg

8.jpg



フレームが完成した数日後の夜、未塗装の状態で一度部品を組み付けました。
まずはヘッドチューブのリーマーとフェイシング。
r.jpg

そして部品の組み付け・・・・
作業は夜遅くになってしまいましたが。楽しくて時間を忘れて組み立てました。
この29erに使用したパーツ、自転車仲間にから頂いたり、安く分けていただいたりして本当に感謝です!
でもほとんどの部品はそろっていたんですが、こういう時、スモールバーツがなぜか足りないんですよね~(笑)
無かったのがBBのスペーサー。どこかの工具箱からようやく探し出して取り付けました。

完成した頃は日付も変わりそうだったので走行テストは翌日に!


未塗装ですが完成した姿がこちら!
1.jpg

ワクワクしながら早速乗ってみましたが、なんだかハンドリングが・・・
ちょっとハンドルを切ると切れ込んでいく感じでちょっと怖い・・・
第一印象は
「えっ、うっそ~・・・ヘッドアングルがまずかったのか~・・・」
と思ってしまいましたが、近所の29er乗りのひさぽんさんに見てもらい、速攻で処方箋をもらいました。

「120mm 17°のステムとサドル位置の微調整」
(自転車屋さんでもないのにステムがすぐ出てくるのがすごい・・・・)


ステムが120mm の6°だと前輪に荷重がちゃんと入らなかったのが原因・・・・
ステムを変えたらなんと別の自転車のよう!
ハンドルを切ってもちゃんと乗れます!

こちらが120mm 17°のステムの仕様
4.jpg

2.jpg


さて、これで夢のオリジナル 29erがほぼ完成しました。
後は塗装をして完成!

今回この自転車の設計、製造(立ち会っただけですが)、組立を一通り経験し、いろいろと勉強になりました。
メーカーのフレームの形状がどうしてそうなっているか、こんな形になっているにはちゃんと理由があることも解りました。

あちこち見ていると「こうすればよかった」と思うところもいろいろと出てきますかが、自分が設計した初めてのフレームです。100%ではありませんがとても満足しています。(第2号に繋げたいな~)

後は実際にダート走行をしてどんな感じなのかが楽しみです。
(何色にするのかも楽しみ!!)

最後に、このフレームを作るために色々と協力してくださった方々、本当にありがとうございました。
このフレーム、大切に乗ります!

久々のロード練習

長男を少年野球に送り出し、その足で樽見方面に走りに行きました。
もうすぐ内灘ロードなので気ばかりあせりますが、とにかく自転車は乗ってなんぼ。
コツコツと乗らねば (^_^;)
帰りの時間も制限があるので今日は樽見駅でUターン。


帰りの道中、チームメイトがものすごい勢いで前から走ってきた。
つい僕は無意識に反応し、またUターンして彼らのアッタック合戦に参加・・・
到底太刀打ちできるだけの走りは今の僕では無理ですが、久しぶりに心拍数もバクバクでなんだかんだ気持ちよかった!
本日二度目の樽見駅での休憩、久しぶりにチームメイトとも話ができて楽しい時間を過ごしました。


その後は、単独で来た道を帰りの、長男の待つグランドへ向かいました。
当面チームのロード練習はこんな感じでの参加になりそうです(^_^;)

パンク・・・・

このところロングテールバイクで通勤していたが、たまにはロードレーサーで通勤したくなり、
久々にKONAの登場!
ZKYpmZJC_Ha9o8KRuH54HwIonNLM-99wA9Z2n3SGV-s.jpg

ひとつ目の峠を越え、快適に走っていると・・・・

後輪が「プシュー・・・・・」

パンク・・・・

なんだかこのKONA、パンクばかり・・・

めげずにさっさとチューブ交換を。

まずはパンクの原因を究明。

するとなと2cm以上の釘が刺さっていました。

こんなものが刺さっては、シーラント入りのチューブでもお手上げ・・・ orz

PEKSEF9DqDZcFNED_Y_OA_esn1b_B1dqHUAGqTngtv0.jpg

釘を抜くのにてこずりましたが、もちろん遅刻せず会社に着きました。

もうパンクしませんように・・・
カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

U-roak

Author:U-roak
岐阜の自転車乗り、U-roak (ユー・ローク)です。
自転車競技をはじめて19年。 所属チームは『Actarmy Racing Team』 ロード、MTBをメインに『自転車LIFE』を楽しんでいます。 PIST、リカンベントも乗っています。

orz
orz
メールフォーム
U-roakへのお問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
6136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1728位
アクセスランキングを見る>>
月別アーカイブ
フリーエリア
